ミーニング・ダイヤリー

なんとなく思ったことにも、意味がある。そんな毎日の雑記をつづるブログ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてブ ✖ ムームードメイン ✖ XServerでブログURLの正規化(サーバ編)

はてなブログPROに契約して独自ドメインを取得。 このドメインを設定するために、前回はムームードメイン側の設定を書きました。 www.meaning-diary.com それだけではだめで、レンタルサーバ側の設定も必要でしたので、今回はその部分を紹介します。 今回のU…

はてブ ✖ ムームードメイン ✖ XServerでブログURLの正規化(ドメイン編)

このブログを独自ドメインで運用しようと思い、はてなブログPROに契約して独自ドメインを取得。もともとWordPressでもブログを書いていた関係上、独自ドメインを契約すること自体は特に問題なくできたぞ。 次は、はてなブログに独自ドメインを適用して・・・…

朝起きたときの口の中のネバつきには、コンクールFですっきり

先日フロスの記事を書いたときに、考えたんです。 www.meaning-diary.com 「私、歯磨きもフロスも、時には歯間ブラシも使っているけど、朝起きたときにやっぱり口の中がネバネバするんだよなぁ・・・」と。口の中がネバつくということは口臭もある。 うがい…

自分の仕事をマニュアル化するメリット

最近、自分の仕事をマニュアル化することを心がけています。 新しいことを1つ覚えたり、サポートに問い合わせて「同じ問題を繰り返す可能性があるな」というときは特に積極的に。 自分がいなくても仕事が回るようにする 仕事がいつか、職人芸になってしまう …

歯磨き後のフロスは必須!芸能人も愛用しています

先日、テレビ番「今夜くらべてみました」で、指原莉乃さんがフロスを愛用しているという話を見たんです。 tver.jp このときの番組では、ナイトルーティンとして紹介されていた内容。 指原莉乃さんはご自身で「スーパーフロスマン」の異名を唱えるほど、フロ…

気分が晴れないときは、外に出て自然に触れるのがおすすめ

最近、仕事が単調だったり、成長実感がわかないことがあり、鬱々として今が我慢の期間だなーと痛感することがあります。 ここを抜ければ・・・という気持ちがもちろんあって取り組んではいるけれど、やっている最中はそこまで気持ちが向かないことも。 今日…

生理のモレに悩む人にオススメ!ショーツ型ナプキン

実は以前、病気を患っていて生理のモレが気になって仕方ない時期がありました。この時は仕事にも集中できず、カフェでお茶をしていてもお店のシートに漏れていないかばかりが不安でした。 生理のモレに悩む人に伝えたい、絶対これ買って 少し高い生理ナプキ…

疲れると思ったら・・・手軽に栄養を取れる「お豆」をもっと食べたい!私はこれ

自宅で自粛するこのご時世、自分の管理だけできちんと栄養を取るのは難しい・・・ 栄養価の高い食事を目指すとき、「まごは(わ)やさしい」って聞いたことがありますか?覚えやすいし、とてもバランスがいいです。 www.kikkoman.co.jp 「まごは(わ)やさし…

自宅に浄水器を買った理由とメリット

私は今まで浄水器とかウォーターサーバーって全く導入する気がありませんでした。でも自分のライフスタイルや健康を考えて、今は使っていてとても満足。 なぜ浄水器を使うようになったか 浄水器をキャンペーン価格で導入できた! 浄水器をどんなふうに使おう…

ダイソーで売っているセスキクリーナーの効果が予想以上にヤバイ!

私はいつもキッチンをなるべくきれいにしてから、夜寝たり、休みの時は外出したりします。その理由は、家の中の汚れの中でも、キッチン周りの汚れがドロドロでにおいも気になるから。 先日、2日ほどガスレンジの周りを拭けていなかったとき、掃除後「セスキ…

お手軽な明太子パスタの作り方

実は昔、自分でパスタを作るということはほとんどしなかった。 なぜかというと、パスタは「お鍋がたくさん汚れる割に、1品しかできない」というネガティブなイメージがあったから。 でも、明太子パスタは手軽だなと感じるようになり時々作っています。 明太…

初めて、マリトッツォをいただく

「マリトッツォ」ってご存じですか? 私は知りませんでした。会社の先輩から聞いて、そんなの聞いたことない・・・と思っていました。でも実際にはすごく流行っていて、近所のパン屋さんや県内の温泉街でもすでに有名なお店がある、といってInstagramの写真…

自宅飲み(宅飲み)を楽しむコツ・私流

金曜日ですね。会社員の人で週休2日だと明日あさってがお休みの人も多いと思います。私もその一人。私はときどき土曜日出勤がありますが、明日は休みなので自宅でゆっくりお酒を飲んでいます(宅飲みです)。 自宅でお酒を飲むメリット お酒を急がず、ゆっく…

1日早く、ひとつのことを終わらせる

仕事終わりの時間を有効に使う 平日でもやりやすいことを1つ行う コツは、お気に入りのグッズを使う お気に入りは無印良品のハンガーと、ピンチハンガー 面倒と感じることは、確実に進捗させる 仕事終わりの時間を有効に使う 平日仕事が終わってから、つまり…

楽天モバイルで不正利用があったというニュースを見て不安になった

昨日、Yahooニュースで携帯電話の契約について、こんな記事を見て恐ろしくなってしまった。(※2021.07.20 Yahoo!ニュースがNotFoundとなっていたため朝日新聞ニュースに貼り替えました) www.asahi.com スマートフォンを契約し購入しようと思ったら、自分の…

爪切りをなくした話

昨日、爪切りをしようと思ったらいつもの場所に爪切りがないことに気づいた。「いつもの場所」とかっこよく言っても、それはテーブルにいつも置いている目の前のスマホスタンドの足元。 その理由は、私はいつも指先のささくれに悩んでいて、できているのを横…

母の日に連絡しなかった親不孝な私

5月9日(日)は母の日。前日の土曜日に仕事だった私は、日曜日に掃除と予定を済ませて、1週間分の料理を作り終えたのは20時前。ワインと一緒に食事をし始めたところ、姉妹から「今日お母さんに連絡してない!」とLINE連絡が。明日仕事を早く切り上げて電話し…

マルチタスクのいいところ、悪いところ

私は普段EC(ネットショップ)の運営の仕事をしています。 ウェブマスターといいますが、本業はウェブディレクターです。 デザイナーさんがスムーズに仕事ができるように段取りや調整をしたり、デザインの素案となるようなワイヤーフレーム、文章(ウェブラ…