ミーニング・ダイヤリー

なんとなく思ったことにも、意味がある。そんな毎日の雑記をつづるブログ。

ボーナスで買ったものその1・フライパンを買い替え!

私はボーナスをあてにして生活していないのですが(つまり、ローンなどの借金がない)、今回ちょうど買いたいものがあるタイミングでボーナスが出たという感じ。買いたいなと思っていたのは以下。

  • フライパン
  • サンダル

どちらも使い古してしまって、廃棄or現状不満があるものです。今回はさっそく使ったフライパンを紹介します。

マイヤーのフライパン(サーキュロンウルティマ)

YouTubeでコウケンテツさんが紹介していた「マイヤー」。

実際に紹介しているマイヤーの中の2番目に出てくる「サーキュロン」。チヂミがくっつかないということ。最初に出てくるオーブンに投入可能な「マキシム」シリーズよりも、軽めで女性でも使いやすいということで。

私自身、テフロンのフライパンで不都合なのが「食材がくっついてしまう」という点。だから”粉物がくっつかないんです”という紹介に惹かれました。

 自分のライフスタイルや考え方に合わせるのがいいよね。

日々のごはんを快適に作りたいな、という人は僕と同じ。

 用途によって選ぶといいですよ、とやさしいアドバイス^^

マイヤーのフライパンが届いた!

マイヤーのフライパンが到着。こちらは楽天で5,980円(送料無料)で購入。サーキュロンのフライパンは、発売開始から30周年だそうです。

f:id:nyunyumanyu:20210712210413j:image

開けてみると、表面加工がされているのでこれが「こびりつきにくさ」につながるんだそう。またフライパンを持ち上げてみると軽くて、持ち手が少し細身なので、女性でも握りやすい雰囲気です。
f:id:nyunyumanyu:20210712210402j:image

私が買ったのは、25cmの浅型です。

 

ちょうどご飯を作っていたので、さっそくレビュー

日曜の夜7時前に、ヤマト運輸さんが「ちょっとご指定より早いけどいいですか?」と言って配達に来てくれました。ちょうど作り置きご飯をつくっていて、最後の2品というときだったのでこれはチャンス!

さらにこの残していた2品が

  • ジャーマンポテト(でんぷんがこびりつく)
  • にんじんしりしり(卵がこびりつく)

だったんですよね。フライパンが届くといいなーと思っていましたがナイスタイミング❤

マイヤーのフライパンで、ジャーマンポテトを作ってみました

 じゃがいもとウインナーを炒めるジャーマンポテト。

これってじゃがいものでんぷん質がフライパンにくっつきやすいんですよね。だからついつい油を入れてしまいがち。

f:id:nyunyumanyu:20210712213227j:image

私の使っているレシピは、クックパッドで有名な☆栄養士のれしぴ☆さんのもの。このレシピは、バターを使うんです。

cookpad.com

「でんぷん+バター」で焦げやすさMAXなんですが、このマイヤーサーキュロンのフライパンを使うと、するっと菜箸で混ぜることができて、もう、久々の感動!!!

こびりつきがないから、じゃがいもの表面もきれいなまま美味しそうな焦げ目がついてくれてうれしかった~><

くっつかない、ということは油を控えることもできるし、洗う手間が減るから水道代や洗剤を減らすこともできるんですよね。美味しくて生活費も節約^^もっと早く買えばよかったです。

マイヤーのフライパン、ふたは買いませんでした

今回フライパンを買い替えましたが、このマイヤーのフライパンにふたはつけませんでした。その理由は、今使っているテフロンが傷んでこびりついてしまうフライパンにふたがあるから。こちらを捨てずにしばらく様子見で併用しようと思っています。

ふたを使うということは、炒め煮や煮込みをするとき。そういう時はこびりつきが少ない食材(大根とか)を使ったり、脂身の多少あるお肉を使ったり、出汁を入れたりします。そうるすとあまりこびりつきも気にならないし、ふたを今すぐ追加で購入しなくても調理方法によって使い分け。

このフライパン、テフロンフライパンの基本以外に、1つだけ注意しようと思ったのは、「サークル模様に沿って洗う」という点。スポンジで軽くなでるように内から外に洗ってみたのですが、サークルの隙間に入った汚れが残ることが。だからこそ汚れ取り&傷み防止のために丁寧に洗おうと思いました。(洗ってみると私が言っている意味、感触がわかると思います)

いずれにしても、マイヤーを購入してよかった!料理がもっと楽しく、気持ちが軽くなりそうです。