最近、実はカレーって自宅で作らなくなりましたね。
その理由は結構明確で「ルーが脂っこい」ということ。年齢を重ねるごとに、粉と脂を練ったカレールーは少し重たく感じることも多くなっています。
ルーでも油の少ない物も出てきたし、お店のカレーは美味しいし、レトルトカレーも昔と違って電子レンジで加熱OK。となると、自宅で作る必要ないんじゃ?
そんな中、家族にもらった製品なんですが「平泉キーマカレー」がとてもおいしかったので紹介したいと思います。
パッケージがおしゃれ、興味をそそる平泉キーマカレー
まず、平泉キーマカレーの実際の販売サイトはこちら。
今回、コロナ禍の応援企画でお得に購入することができたよ!と教えてもらいました。通常800円ほどのカレーが、540円で購入できるのでラッキーですよね。
カフェ風のかわいいパッケージで、濃紺とカレーの茶色のコントラストも素敵。家に置いておくとイラストやかわいいフォントの文字にひかれて、手を伸ばしたくなるようなカレーです!
こちらのキーマカレーは、岩手県の平泉にあるカフェ「The Brewers Hiraizumi」で人気のカフェメニュー。その人気メニューが気軽に自宅でレトルトで食べられるなんて本当にうれしい^^(ホームページを開くと、ビールをジョッキで注ぐ写真・・・ビールにも合うってことですね!)
実際に平泉キーマカレーを食べてみた、感想は?
平泉キーマカレーを取り出してみると、ルーが少し赤みがかっていました。
一瞬「これって激辛なんじゃ・・・?」とびくびくしていましたが、実際にはトマトの風味!なので、思ったよりもさっぱりして、スルスルとおなかに入っていきました。
キーマカレーなので、ひき肉と玉ねぎ、トマトのうまみがしっかりとルーに溶け込んでいて、味わいがまとまっています。さらっとしているので、食後も重たい感じが全くありません。
休日のランチにもピッタリでした!
レトルトカレーも侮れない、こんな時に使いたい
昔はレトルトカレーなんて全然食べなかったし、大学に出るまで実は電子レンジも実家にありませんでした。レトルトって温めるときにお湯を沸かすのが面倒なことってあるじゃないですか。。。(すぐ食べたいとか)
でも、最近はレトルトカレーも侮れないと思っていて、非常食として常備しています。
- 最近のレトルトカレーはレンジが使えて、ラク
- カレーなら、しっかりご飯が食べられる
- レトルトカレーだけで満足する
- カップ麺と違い、塩分の高いスープを飲んだり捨てる罪悪感がない
こんなメリットがあるんじゃないかなーと思っています!
だからこそ私は、
- 夜遅くにご飯を作るのが大変なとき
- ささっとご飯を済ませたいけど、おなかはしっかり満足したいとき
- 休日のランチで、さっと作りたいとき
- 簡単がいいけど、美味しいものを食べたいとき
に活用したいなと思っています。
この平泉キーマカレーをもらったのはひと月ほど前なんですが、まだ特価販売は行っているようです!自宅にあるストックを全部食べたら私が追加注文を検討しようかな~と思うくらいです^^