ミーニング・ダイヤリー

なんとなく思ったことにも、意味がある。そんな毎日の雑記をつづるブログ。

カルディの酸辣湯で、手軽に本格スープが楽しめる!

昨日、仕事で振休をとったので、道すがらカルディに行ってワインを買いました。いつもクルクルと店内を見回すんですが、好みのやつがありましたよ・・・

カルディの酸辣湯

酸辣湯スープの素。

酸辣湯(サンラータン) 4人前 - カルディコーヒーファーム オンラインストア

ずっと作りたいなーとレシピとにらめっこしていたのですが、こちらのパウチだと簡単そうなので購入してみました。約200円なので手軽。

 酸辣湯スープはお水を加えて手軽に作れる

カルディの酸辣湯は、裏面に作り方が書いてあるのでカンタン。お水の分量やオススメの具材が記されています。このとおりに作れば、自分で余計な味付けを加える必要もないので失敗しないですね。
カルディの酸辣湯の作り方は裏面を

「おすすめの具材」を参考に、冷蔵庫を探してみたら、残り物がちゃーんと使えるかの如くスタンバイしておりましたよ。

酸辣湯の具材は、冷蔵庫の残り物でOK

半端に残っている野菜や、お豆腐を入れるだけで十分にボリュームたっぷりのスープになります。また、お肉は少しでも入れるとうまみが出るのでいいのでは?と思いました。
カルディの酸辣湯に合わせた具材

  • 長ネギ・・・斜め切り
  • 卵・・・1個
  • 豚肉・・・小間切れでした
  • しめじ・・・カットしめじのため量は少なめ
  • 絹豆腐 ※写真にうつっていませんが後で気づきました

豚肉は小間切れの大パックの残りを小さめに冷凍していたので助かりました^^長ネギも残りが干からびそうだな、と不安だったのでちょうど使い切りポイントが来ましたね!

豆腐はミニパックを1つ入れることにしました。豆腐はわざわざ包丁を使わなくても手で粗めにくずして入れればOK。

かたい物から順に入れていくとよいですね。私はネギが少し煮えてくたっとしたほうが好きなので、

  1. ネギ・しめじをざざーっと入れて、
  2. 豚肉は、半解凍したものをぼとっと入れて箸でほぐしきちんと加熱
  3. 豆腐を手で大きめに割り入れて、
  4. 卵は、横着して鍋に割り入れて箸でかき混ぜました

カルディの酸辣湯を実食!

カルディの酸辣湯が出来上がりました!

卵をかき混ぜたときに少し豆腐が崩れましたが、これも愛嬌^^

カルディの酸辣湯ができあがり

 実際に食べてみると、ちゃんとすっぱからい!そのバランスが絶妙。

自分で作るとこううまいバランスにはならないだろうな・・・と思いました。何も足さなくても、具材をしっかり入れても味が薄まることがなかったので、卵だけでさらっとシンプルに作ると、もっとすっぱからい味わいがガツン!と感じられるのかもしれません。

また「550mlのお水で、4人分もできるの??」って思っていましたが、ちゃんと4杯分できました^^;2日かけて2杯ずついただきました。ミニパックの豆腐がもう1つ残っていたので、2日目は追い豆腐を。味も薄まらずにとてもおいしかったです!

 たまには少しラクして、美味しいもの、ちょっと本格的なものを食べたい。

お店に行かなくてもこのクオリティが手軽にできるのがうれしいですね。さすがカルディ^^でした。