ミーニング・ダイヤリー

なんとなく思ったことにも、意味がある。そんな毎日の雑記をつづるブログ。

まさかの、これがマスク荒れ?肌にかゆみや赤みがでてきたら

マスク荒れ

コロナウイルスの影響で、毎日マスクをつけるようになったら「マスク荒れ」なんて言葉ができるくらい、マスクが生活に密着していますよね。

私も今日、実は肌にかゆみを少し感じて、まずいかな?と思ったので気付きを書いていくことにします。

マスク荒れってホントにあるんだ

昨夜ちょうど別件で、マスク荒れについて調べていたらわかりやすいサイトに出会いました。

www.kobayashi.co.jp

小林製薬さんのかゆみ止めのサイトなんですが、”なぜマスク荒れするのか?”というのがとても分かりやすいです。これを読んで、私の場合は汗と摩擦だと思いました。

昨夜入浴後にスキンケアをしていたら、少し肌に赤みが見えました。そのときにはかゆみや痛みを感じなかったんですが・・・

マスクをつけたら、ちょうど端の当たるところにかゆみが

今朝、不織布マスクをつけて運転していると、なんか左ほほに違和感が。そのあとかゆみが出てきました。。。「昨日赤みがあったのはこれの前兆かも」そう思いました。

マスク荒れを実感

今ほほに触れてみると、肌がボコボコしている感じがあります。

実際に先に紹介した小林製薬さんのウェブサイトでも、「マスクをつけることで、ブツブツ・赤みを感じている」という統計が出ているようです。

私にはマスク荒れなんて大丈夫だ、と思っていた

スキンケアも毎日しっかりしているし、ごはんもしっかり食べている。肌も弱いほうではないし、肌トラブルもさほどない。

だからマスク荒れとは無縁!と思っていたのですが・・・少し肌の調子がおかしいなと思い始めました。触りたくなってしまうのだけど、手もいつも衛生的ではないし、仕事中はPCのキーボードを触ってる。ここも我慢。マスクをずらして水分を取るときなどに肌とマスクがこすれているのかも。

そう感じながら少し原因を考えて対策をしようと考えました。

マスク荒れにどう立ち向かう?理由も考えてみた

最近、少し仕事で帰りが遅くなったり、週末の予定が立て込んだりするので、私がいま直面している原因をいろいろと考えてみました。

  • 残業になり、睡眠時間が少し足りない
  • 身体が、そもそも疲れている
  • 水分が足りていない(肌、体内)
  • マスクの中がこもる、じっとりする
  • 飲み物を飲むときに、マスクをずらすので摩擦が起こる

こちらのページで紹介されていますが、かゆみの原因は外からの刺激(アレルゲン物質や摩擦など)やストレスによる肌バリア機能の乱れによるもの。

私のような今の生活、ストレスのかかり具合だと当然なのかもしれません・・・免疫力も落ちちゃいますよね。

www.kobayashi.co.jp

マスク荒れ改善のためにできそうな対策

肌の調子を考えると、やるべきは、やっぱり基本的なことなんですよね。

睡眠をとる

まず、肌の調子を整えるために、しっかりとしたスキンケアと睡眠をとること。これを心がけて肌と体を休めるようにします。

栄養を取る

食事では、作り置きで比較的バランスよく栄養をとれていると思うので、栄養補助食品を引き続き、忘れないようにとること。

最近できてないなーと思うのは、運動です。

身体を動かす(運動)

代謝をよくしたり、筋肉を適度につける、頭をすっきりさせるにはやっぱり少し体を動かしたいですね。ウォーキングしたりスクワットするなど。

 

肌は見た目の印象も強いので、毎日の心がけで少しずつ今の肌荒れを改善していきたいです。