先日、「格安SIMの乗り換えをしました」という記事を書きましたが、
登録と開通まで完了しました!
そして、すぐにリカバリはできたのですが、また手順ミスでやらかしましたので今回のブログネタにしましたw もし乗り換えの検討をしている人がいたら参考になると思います。
みおふぉんのSIMが届きました
みおふぉんのSIMカードの発送連絡がメールに来たので、ヤマト運輸にLINEで配達変更をして、28日(土)の午前に受け取りました。
※音声通話SIMの場合には、受け取りが必要です。ポスト投函はできません。
中に入っているものはシンプル。
- SIMカード(「ご利用までの流れ」の用紙にくっついています)
- お届け明細書
- おうちでナンバーポータビリティ 開通手続きのご案内
- チラシ(2枚)
私はiPhoneですが、開通させて使えるようにするだけならアプリをダウンロードする必要もなし。手順の中でSIMカードを抜くので、Wi-Fiに接続しておく必要があります(そうしないとプロファイル用ファイルをWebからダウンロードできません)。
みおふぉんへのナンバーポータビリティ(MNP)手順
みおふぉんへの切り替え手順を示すとこちら。
- IIJmioオンデマンド開通センターにTELする
- スマホの電源をOFF
- 入っているSIMカードを抜いて、みおふぉんのSIMを入れる
- スマホの電源を入れる
- APN構成プロファイルをダウンロード、インストールする(このとき、前のSIM会社のプロファイルがあれば削除しておく)
このようになります。
私は1の手順を失念していたので、SIMを差し替えても「あれ?4Gがつながらないやん」と思っていました。1の電話をかければ、10分ほどで開通され、メールで開通通知も来ます。
※SIMの抜き差しをするときは、必ず電源を切ります。
※SIMカードをはがした台紙は、SIMカード番号を控えておく必要があるので保管しておきます。
※1の手順は最後でもいいですが、やらないと通話・4G開通ができません。反映に10分ほどかかるので先にやることをお勧めします。
私がなぜ1の手順(センターに電話)を失念したか?
IIJmioオンデマンド開通センターに電話するのを忘れた理由は、1と5の手順が、別の紙に書いてあるから。
郵送物では、一連の手順を1枚の紙にまとめられていません。
そのため、開通センターに電話することを最初の手順と認識しておらず抜けてしまいました。このあたり、少し改善してほしいものですね。私は仕事でもPCを毎日使うし、格安SIMを使ったり、ある程度デジタルネイティブだと思いますが、そう思うからこそこのミスはちょっとショック><
いずれにしてもこれに気づいてすぐに対応できたので良かった・・・同じことに悩む人がいるかもしれないので、ブログに書き留めておきます!
みおふぉんの開通が終わった私が、最後にやること
私が最後にやることは「前のSIMを返却する」こと。
私はフリーテルに契約していたので、指定された返却係に郵送します。封筒に入れて準備はできたので、今日これから切手を貼って出します。
SIMは破損してはいけないので、私の場合にはポチ袋に入れて二重にしました。
フリーテルは25日締めなので、実際には25日までに手続きをしたら8月中で契約が終わります。が、私は28日に転出したため9月分の料金もかかることになりました。(転出が完了したら、自動的に前の契約SIMは解約されます)
私は自分が手続きを失念したくなかったので、みおふぉんのSIMカードが届いたら、なるべく早く転出・乗り換えをすませたかったんです。もっとお金にシビアな人はこのあたり、今契約している会社の締め日にも注意しましょう。