ミーニング・ダイヤリー

美容や健康…なんとなく思ったことにも、意味がある。そんな毎日の雑記をつづるブログ。

シャンプーは2度洗いのほうがいい

最近思うのですが、最近シャワーをする際にシャンプーをすると、全然泡立たないってことが多いんですよね。

シャンプーの泡立ちが悪いな、と思った日は2度洗いするようにしていますが、これが調子がいいようです。

シャンプーで2度洗いがおすすめ

シャンプーでは地肌を洗うのが本来の目的

髪をきちんと健康にはやすには、清潔で健康な頭皮が重要。

頭皮は汗をかいたり、脂分があったりするので、しっかり泡立てないと汚れが落ちにくいんですよね。ただ、ここで問題があって・・・シャンプーがなかなか泡立たないんですよね。

その理由は、頭皮に届く前にまず髪が汚れているから。汗やほこりがついていて、そこにシャンプーの泡をのせても全く泡が立ちません(もちろん、手に取ってからシャンプーは泡立てて乗せています)。

※ちなみにコンディショナーは髪をしなやかに絡まりにくくするので、髪につけます。地肌にはつけないように。

シャンプーの前に、まずしっかり素洗い(すすぎ)

よくシャンプーやコンディショナーの説明書きに「すすぎは30秒以上」という記載を見ますが、実際にはそれでは全然足りないということがわかりました。なぜって、私は今ショートカットなんですが、髪の中側(つまり頭皮に近いところ)には、なかなか水分は届かないんです。

私はまず、シャンプー前に2,3分は素洗いをするようにしています。

そのくらいの長さ素洗いをしないと、髪の内側すら濡れることなく表面しかすすげないこともしばしば。またすすぎをしていくと髪がしっかり濡れるので、指の腹で洗っていても地肌までお湯が届くことがわかります。

ここまでではまだダメで、地肌までしっかりお湯が行きわたって、さらに地肌をすすげるくらいまで粘って洗うことが大事。正直、やってみるとわかりますが素洗い3分は長いですw

シャンプーは手のひらで泡立出て、まず髪の表面を洗う

これは私のやり方ですが、私はいきなり地肌を目指さず、まず髪の毛をきれいに洗うことを心がけます。髪の表面にほこりなどがついているので、この汚れを落とせばシャンプーの泡立ちもさらに良くなり、地肌に泡が行きわたります。

髪表面のほこりや脂分を先に落とすためにシャンプーをしっかりと泡立てて、洗い終わったら次は地肌!

次に、シャンプーで地肌を。指の腹を使ってしっかりと

爪を立てないように、地肌を洗います。

先に素洗いと髪をしっかりと洗えていたら、わりとスムーズにシャンプーが泡立つはず。そうそう、これが目的なのよ!

泡がしっかり立っていないと頭皮を傷つけてしまうし、汚れを包み込んで落とすこともできません。だから水分をしっかりと含ませ、1回目のシャンプーで表面の汚れを落としておかないといけないんですよね。

最後はすすぎの素洗い。シャンプーが残らないように

汗やほこりの感覚がなくなってスッキリしたら、すすぎ。

すすぎもしっかりと3分、できれば5分(!)くらい長いほうがいいそうです。してしすぎることはないんですね。

すすぎが大事な理由は、洗い残しがあるとにおいやフケ、かゆみなどの原因になるから。せっかくきれいにシャンプーしたのにすすぎをしていないだけで、こんなに問題が出てくるとは・・・悲しいですよね。

たしかに、洗いあがりがすっきりしないときはかゆみやフケが気になりだします。そんなことがないように自分が思っている2倍の時間くらいはしっかりすすぎたいものです。

 

暑い夏は終わったけど、私はまだ現場仕事に入ることもあって頭皮の汗などは気になります。面倒に思うときほどこれを思い出してしっかりシャンプーをしたいです。

毎日の積み重ねですよね^^