お正月に能登の震災に遭いました。
私は実家にいて、もろに震災の揺れを感じました。元旦の16時過ぎ、夕方のこと。長く、2分ほどの揺れでした。
家の片付けなどをして、1月5日に自宅に戻りましたが、
こちらでも部屋の中はこれまでになくグチャグチャになっていました。
学生のころから親元を離れて暮らすようになりましたが、地震は数回あったものの、それ以来のひどさですね。
いちばんひどいと思ったのが、実家でも自宅でも、食器が割れて家具が飛んでいたこと。
私の自宅も、食器を置く棚がシンク上だったので、お皿が落ちて、持っている量の3分の1は割れたと思います。それがすごくショックだったと同時に、食器というのはほとんど壊れることがないのでわれたものをまとめながら「断捨離もしたほうがいいのかな」と思い始めるように なりました。
結局、お気に入りしか使わない
私は今の暮らしを始めたとき、食器は少なめに持とう、と決めてスタートしました。なぜなら、食器というのは、
- 小さい子供がいたり、落としたりしないと壊れない
- 気に入ったサイズしか使わない
- 不要になっても捨てにくい
という3拍子そろっているから。つまり、長持ちして捨てにくい。小さくもできないので収納場所も取ります。いつか処分(整理)しようと思っていましたが、それがこのタイミングで着たのかな、と感じました。
食器は、私の地域だと「不燃ごみ」で、指定ゴミ袋に入れる必要があり収集は月1回。近所のクリーンセンターにも持ち込み不可指定がありとにかく捨てるのが面倒。
そのため、「この壊れた食器を処分したら、気に入ったものを少しだけ買って、もうやめよう」と思ったんです。
割れない食器を、少しだけ
私はこれを機に「買いすぎない」「気になっていたものだけを買う」を徹底して、ネットショップを見ました。ネット通販を見るのも久々のこと(地震のこともあるし、無駄遣いを避けるために、極力ネット通販サイトを見ないようにしていました)。
そして、以前から欠品していてなかなか買うタイミングをつかめなかったお皿と、同じシリーズの汁椀をゲット!
こちらがお皿(プレート)で、
こちらが汁椀です。
カラーはグレージュで統一。実はこのプレート、ずっと欠品して入荷していなかったです。お気に入り登録しておき、6月の楽天スーパーセールでゲットすることができました。
私は作り置きおかずを作っておき、それをワンプレートに出して在宅勤務のランチを食べています。が、どうしてもおかずによっては、汁やつゆが混ざって残念なことになっていたんですよね・・・そこでこのプレートを見た際、ほしい!と思っていました^^
今回、地震を機会に、というわけではありませんが、入手できてよかったです。まずは、客用などは考えず自分用に1つずつを購入しました。もともとは汁椀は購入を考えていなかったのですが、地震で気に入っていた九谷焼のお椀が割れてしまったこと、また元々1つしか持っていなかったので保険に購入しました。
割れない食器の、不安だった点
割れない食器を購入するにあたり、これまで使ったことがないので不安だったり、これデメリットかな?と思った点もあります。(結局のところ、考え過ぎで終わってよかった)
割れない食器は、口当たりが悪そう
これまで自宅では陶器の食器しか使ったことがなく、それ以外であるとすると・・・「入院食」でした。やっぱりその時の 食器の口当たりがなんとなく好きでなかったので、不安でした。
また、においや汚れも付きやすいのでは?と勝手に不安になっていました。
割れない食器は、電子レンジ加熱できない
上記の2つのプレート・汁椀を買うまでも、実は木製や樹脂製の食器を考えてみたことがありました。ネットサーフィンをしていて、質感や見た目が好きだなーと思ったり。
でもそういった食器は「電子レンジ不可」だったんですよね。もしくは、「1分以上レンジに入れないでください」と注釈があったりしました。
小学生のころ、お友達の家でお菓子作りをしたとき、溶かしバターを作るために塗り椀に入れてレンジに掛けたら・・・すごいニオイがした記憶があり、トラウマなんです。
そのため、割れない食器を選ぶときには、かなりネットサーフィンで時間をかけたような気がしますね。
割れない食器の、メリット
先に不安やデメリットを書いてしまいましたが、メリットがあると思って購入したので、こちらもまとめてみたいと思います。
電子レンジ加熱が可能
われない食器、というと、木製など素材によってはレンジに入れられないものもあります。私はこの点はかなり注意して購入したので、今回の食器は◎です!
在宅勤務や、普段のおかずを作り置きしているため、レンジ加熱できることはかなり重要。そのため、今回はこの食器を買って正解でした。
こちらのプレートも、汁椀も、電子レンジに入れることができます。汁椀は一瞬「レンジ対応いらないかな・・・」とも考えたのですが、お味噌汁が少し残ったとき、お鍋を冷蔵庫に入れるのは邪魔だなと思っていました。そのためお椀に入れて冷蔵し、レンチンできるのがやっぱり便利!
重ねても割れづらい
陶器の食器だと、重ね方によっては、ずれたり傾いたりして、シンクや食器かごの中でわれたり欠けたり。取り扱いに注意しないと、破損してしまうことがあります。
その点、この割れない食器は、われるかもという小さなストレスから解放されたし、取り扱いに気を使うこともなく、重ねることも気にならなくなりました。(少々雑に扱える、ということですね・・・)
捨てやすい
なんといってもこれ・・・処分が楽になると思いました。
この手の食器はプラスチック系のごみとして処分できると思います。陶器の食器だとたいてい「不燃ごみ」となり、回収日も少ないです。そのまま燃えるゴミやプラゴミとして処分できるので、汚れたり、どうしても手放す必要があるときには楽だと思います。
われない食器を使ってみた結果、ものすごく快適
上記でも触れましたが、割れない食器、というと木製や樹脂製が多く、その特徴が「電子レンジに入れられない」という点。それがネックだったので、レンジ対応できるものを探して、上記のプレート、汁椀を購入。結果として大当たりでした!
これを機に、食器かごの使用もやめて、水きりマットにしました!(写真でマットの上に乗っているお皿は、割れない食器導入前のもの)
続くかどうかわからなかったので、この水切りマットはダイソーで買ったもの。もうまもなく1か月ほど継続できそうなので、水きりマットはもう少しいいものを買ってもいいかなと思い始めています!(もともとあったステンレス製の食器かごは、ジモティー的なところで買い取ってもらえてラッキー^^!不燃ごみの日は月イチのためそれもネックでした)
このわれないプレートと、同じシリーズで小皿があったら買いたいくらい。これでひとまず自分のキッチンライフはだいぶん楽になりました。少しずつ、過去の持ち物を手放して、今のライフスタイルに合わせて物持ちできたらいいなと思いました。