ミーニング・ダイヤリー

なんとなく思ったことにも、意味がある。そんな毎日の雑記をつづるブログ。

顔がかゆいので、原因と生活習慣を考えた

リモートワークをするようになり、もうすぐ1年。実は数か月前から、顔にかゆみを感じて、仕事中に手で顔をさわるようになっていました・・・自分でも考えたり、人に聞いたり、ネットで調べたり。

いろいろとやってみて最近少し落ち着いてきたので、やってきたことを書こうと思います。

顔のかゆみを改善した方法

なぜ顔がかゆいのか?原因を考えてみた

かゆみが出る原因として、いくつか考えてみました。まず思ったことは「乾燥」と「ほこり」です。私は自宅で仕事をしていて、仕事中は部屋から出ることはほぼありません。最近は夏の暑さも落ち着き、適度に換気もしていたので不思議に思っていました。部屋の掃除も最低週に1回はしているし・・・部屋の汚れ?と感じましたが、換気をしてみてもあまり変わり映えしませんでした。

次に気になったのは「乾燥」。確かに年齢を重ねるごとに以前は気にならなかった肌の乾燥は気になっています。また、夏の日差しも気になっていました。私は部屋の採光のために窓の方に向いて仕事をしています。そのため、日差しが原因で肌が乾燥しているのかも・・・と感じたのです。

  • 部屋のほこり
  • 日差しなどによる、肌の乾燥

次に、スキンケア相談に行って原因を一緒に考えてもらった

たまたま、使っているスキンケアのサロンで相談会・メイクのお試しがあったので、これを機会に行って相談してきました。これが9月末のことです(今から半月前)。

「最近、顔がかゆい気がする」

「仕事中に、よく顔をさわってしまい、気になる」

ということを素直に相談しました。すると、いろいろと教えてもらえて、解決策もアドバイスいただきました。

朝の洗顔が重要

私はもともと、朝は水だけで洗顔する派。仕事に行くために時間もないし、泡洗顔は手間だと考えていました。しかし、アドバイザーの彼女が言うには 「朝は肌も汚れているので、その汚れをまず取り除いたほうがいい」とのこと

朝の洗顔は石鹸で

そのため、きちんと石鹸(洗顔料)で洗うことを勧められました。少々面倒だな・・・と思いましたが、朝10分早く起きてやればいいこと。そう強く思ってやってみることにしました。

私は洗顔用の固形石鹸を使って洗っているため、泡立てに少し時間がかかります。でもその分、泡立てに集中することで朝のバタバタした気持ちを少し落ち着けることができそう、と感じました。

さらに、洗顔後は保湿をすること。当たり前ですが、乾燥対策をしっかりしないといけません。

メイクは悪?自分の肌を守るために必要

次に私は正直に「どうせ自宅にいるから、すっぴんで仕事をしている」と打ち明けました。そうすると彼女は、「部屋にいても紫外線を浴びるし、しかもPCを使っているならブルーライトも浴びるでしょう?」と指摘されたのです。

実は、ブルーライトは肌への影響が大きいそうで、きちんと防ぐことが大切なんだとか。資生堂さんも、リリースを掲載しているほどです。

corp.shiseido.com

  • 太陽光中にも、ブルーライトが存在する
  • ブルーライトが肌にストレスを与える
  • 太陽光中のブルーライトは、室内の照明やパソコンやスマートフォンなどから発せられるブルーライトと比較して、圧倒的に強度が高く、肌に酸化ストレスを与え、皮膚中の肌トラブルの原因となる成分(過酸化脂質)を増加させる

これらのことから、友人が指摘してくれた「電子機器由来のブルーライト」もそうですがやっぱり「太陽光のブルーライト」もある・・・ダブルで予防しなくてはいけないと思いました。

そのためには「メイクをして、肌の上にガードを1枚作らないとダメだよ」とのこと。でも自宅にいてまでしっかり目のファンデーションもしたくないため、 UV効果のある下地乳液をしっかりと塗り、フェイスパウダーをはたくことにしました 。朝の洗顔の後はそのメイクを実践することに。

自宅でリモートワークでも、メイクをしてみた結果

自宅にいてもメイクをして、今、約1か月が経過しました。

実際に朝、きちんと洗顔してメイクをすると、仕事中はほとんど顔をさわらなくなり、肌のかゆみも止まっている状態です。金曜日に「あと1日だから、今日はメイクはいいや」と思って先日メイクをしなかったら、その日めちゃくちゃ顔をさわってしまいました。

メイクをしているメリット

自宅で、一人でいますが、それでもメイクをするメリットを感じました。

アイメイクをすれば、外出できるメイクに

まず1つ目は、もし仕事の後に出かける際には、ベースメイクはできているのでアイメイクさえすれば出かけられるという点。

アイメイクだけで外出可能

普段はノーメイクでももちろん出かけますがw、食事の場や、家族以外の人と会うときにはクイックにメイクができますね。これはかなり発見でした。

洗顔と保湿をよりきちんとするようになった

2つ目は、洗顔と保湿をきちんと意識した、という点です。

洗顔はただすればいい訳ではなくて、きちんと泡立てないと肌を傷めます。またきちんと保湿をしないと、洗顔した肌が乾燥してしまいかゆみや痛みの原因になりますよね。

洗顔とそのあとのケアをきちんと意識するようになり、結果として肌が以前よりもきれいになった気がします。そうなると次は毛穴などが気になってくるので、定期的にパックをするようになりました。パックをすると角質が落ちて肌のザラツキがなくなり、つるつるになるため、さぼらずに定期的にやるのがいいんですよね。最低でも週1で、できれば週2の習慣をキープしていこうと思っています。

メイク道具のケアと、ストックのチェックを怠らなくなった

3つ目は、メイク道具のケアと、ストック・使い分けを考えるようになった点です。

パウダーやファンデーションは、顔に使うスポンジが清潔でないと、洗顔できれいにした肌を傷める原因になります。定期的に使うと汚れに意識が行くようになり、きちんと洗うようになります。

また、パウダーやファンデの減りに敏感になるので、切らさないように気を付ける(メンテナンス)に意識が行くようになりました。最近はパウダーの量が減ってきたので、様子を見て追加購入しないといけないな・・・などがわかるようになりました。ストックを切らすと肌のかゆみを我慢するのはストレスですし、結果として肌を傷める原因にもなってしまいますからね^^

きちんとしたいときはパウダーファンデーションを使い、自宅で軽めのメイクでいいなと思ったときはパウダーをはたく。使い分けもうまくなってきました。

 

石鹸できちんとやる洗顔を、1日1回から2回に。それだけでも肌が少しずつツルっとしてきたような気がしています。40代になって以前よりも悩むことも増えましたが、自分の肌が好きになれるように、基本から考えてスキンケアしていこうと思いました。