ミーニング・ダイヤリー

美容や健康…なんとなく思ったことにも、意味がある。そんな毎日の雑記をつづるブログ。

私のリップクリームの選び方と、使い分けする理由

乾燥する季節になったので、リップクリームを良く塗るようになりました。冬~春にかけては特に出番が多いように感じます。私はリップクリームをほとんどなくしたり(置き忘れ等)しないのですが、2本くらい持っていて困らないようにしています。

そんな中で、「こういうリップクリームが好きだな」といった傾向がわかってきたので、まとめて見ようと思いました。

もともといちばんのお気に入りリップが終売

いちばん気に入っていた「エテュセ リップエッセンス (ハニースティック) 」が終売になりました。※画像引用 アットコスメ

エテュセ リップエッセンス (ハニースティック)

こちらは人気のあったエテュセのリップエッセンスのスティックバージョン。エッセンスのほうが人気があったようですが、塗りやすさからスティックタイプを選んでいました。うるおい感と使用感がとてもよかったので、これを基準に考えるところがありました。

私が選ぶ、リップスティックの基準

いろいろ使ってみて、自分で選ぶリップスティックはこんな基準のものかな…と思いました。

  • するすると塗れる
  • きちんとうるおう、でもベタベタしない
  • テクスチャがやわらかすぎない(しっかりグリグリ塗りたい)
  • 味や香りがさほどしない
  • メントール入りは選ばない(スースーするタイプ)
  • 塗りやすく量が調整しやすいスティック型(ジャータイプやチューブ型は選ばない)

テクスチャがやわらかすぎると、急いでいるときに「グイッ」と塗ると、リップクリームが崩れるようになってしまいます。結果として量の調整がうまくいかない、リップの先端が塗りにくくなる、といったデメリットがあります。(実際に、メンソレータムのメルティクリームリップはこんな感じで、ベトッとついてしまいます。結果として使わなくなりました)

また、味や香りも結構重要です。リップは鼻に近いので、塗るときを含めて香りを感じやすいです。唇につけるため舐める可能性もあり、味があまりしないことも重要視しています。(そういう点では、DHCの薬用リップクリームは好みではありませんでした)

私は髪型がショートカットなので、リップを塗った後に髪が触れることはありません。が、もしボブヘア~長い人は、グロスのようなゆるいタイプだと、下を向いたときや風が吹いたとき、髪につきやすくなると思います。(昔、少し伸ばしていた時これが気になってグロスが一切楽しめませんでした)

お気に入りのリップクリーム 2選

私がここ数年で気に入って使っているリップは2つです。

今月に入って、2番手が登場しました!こちらの方がリーズナブルなので、使い続けるにはよさそう^^ 紹介していきます。

資生堂 マキアージュ ドラマティックリップトリートメントEX

資生堂 マキアージュ ドラマティックリップトリートメントEX

 

 

最初に紹介するのはマキアージュのリップトリートメント。※画像引用 公式サイト

2,000円(税別)と少しリップクリームとしては高価ですが、それでもお気に入りで3本くらい続けて買っています。無味無臭なので気にならず、テクスチャも硬さがちょうどいい。

最初の出会いは通販でしたが、ドラッグストアに置いていることもあるため、ポイントが貯まったときに買うのもおすすめです。口紅のようなデザインがリッチなケースもお気に入りです!

インテグレート サクラジェリーエッセンス

インテグレート サクラジェリーエッセンス

 

こちらのインテグレート サクラジェリーエッセンスも、エテュセと同様にチューブタイプもありますが、私はスティック派。ネットニュースでたまたま見かけて気になっていました。実際に買って使ってみると、硬さが好き・・・!先出のマキアージュよりもさらに硬さがあり、しっかりと塗りやすいのが特徴。

こちらも味や香りがないので、とても使いやすいです。800円(税別)なのでマキアージュよりも買いやすいのもいい!私はドラックストアを探して、スギ薬局、くすりのアオキにはありませんでした。が、ウェルシアで見つけてゲット!確実に買うにはネット通販がおすすめかもしれません。サイズも小さいのでメール便対応もしてくれそう。

「ほんのりさくら色の唇に仕上げる」のが特徴だそうですが、カラーはほぼ気にならないので、下地代わりにも使えると思います^^

公式サイトだとこちらから注文できます。インテグレート サクラジェリーエッセンス

昔はDiorのリップマキシマイザーを使っていたころもありますが、ピリピリ感に違和感があって、2本くらいで使うのを辞めてしまいました・・・

2つのリップクリームを使い分けているの?

上記の2つのリップクリームは、現在、両方とも開封して使っています。

私の場合、使い分けは単純に「置き場所」です。

  • マキアージュは長さが少し短いので、ポーチに入れて外出用
  • インテグレートは仕事中でもサッと塗れるように、デスクの上に

といった感じです。

だからこそ、同じくらい気に入ったリップクリームが必要なんです^^

今は2種類使用していますが、インテグレートのほうが価格がリーズナブルで硬さもすきなので、今後はこちらをリピ買いする可能性もあります。ただ近所に置いている店舗が少なそう・・・なのがネック。ネット通販でこれだけ注文するのも配達員さんに申し訳ないので、ついで買いを検討しようと思います。

お願いだから終売にならないで~😢