ミーニング・ダイヤリー

なんとなく思ったことにも、意味がある。そんな毎日の雑記をつづるブログ。

格安SIMの乗り換えをしました

SIM会社を乗り換え

しました、とはいえ、まだSIMカードを申し込み完了しただけではありますが、フリーテルからiijみおふぉんに乗り換えることにしました。

www.iijmio.jp

もともとフリーテルを契約したきっかけ

メールを辿っていくと、私は2016年の初めにフリーテルを契約しました。この時なぜフリーテルにしたか?というと、確か記憶では、本体付きのプランが比較的安価で契約できたからです。この前までiPhone5cを使っていて、この機種で初めてテザリングができるようになりました。

ただ、機種がだんだん古くなって、スピードも感じなくなって、PCをテザリングで使用していてギガ数も足りなくて・・・と不満だらけだったように思います。そこで、格安SIMというものを知って、比較的本体が安価なAndroidを使うことに。

機種は薄くて軽い「Priori 3 LTE」でした。

k-tai.watch.impress.co.jp

この機種ですね。

フリーテルの機種

画像引用元:https://www.freetel.jp/product/old_product/#priori3lte

 フリーテルを契約して放置していた

もともとフリーテルでは従量課金プランに契約していました。使っただけ支払う契約です。このプランでは当初、SNSのパケット料金がフリーだったのですが、このあといつしかその特典がなくなってしまいました。

でも、フリーテルは2017年11月1日に、楽天に通信事業を承継し、その後プランてどうなったのかな?変わったのかな?などを調べることなく時間が過ぎていきました。もう2021年だから4年ほどは放置していたことになるんですよね・・・

今回、フリーテルを解約しようと思ったワケ

今回、フリーテルを解約して、みおふぉんを契約することにしましたが、いくつか長年「これでいいのか?」という思いがありました。

  • アプリが特に改善されない(見づらい)
  • 料金プランも、特に特典がついたり改善がされない

というのが、今回契約会社を変えようかな?と思った大きな理由。

特に、2つ目の、継続して使っていても特に改良もうまみもないプランなので、もしかして割高なのかも?と思うようになったんです。

家族に勧められて、みおふぉんに。SIM購入手続きへ

先日、みおふぉんを使っている家族から「みおふぉん、同じ料金でギガ数が増えたよ!」という話を聞きました。

話では、予測ではあるけれど、ahamoやpovoといった大手キャリア会社から格安ブランドが出たことによって競争力がなくなるから、プランを改良してきたのではないか?という。

みおふぉんの料金プラン

この「4ギガプラン」が、先日まで「3ギガ」だったそうで、1GBプラスされたんだそう。私は現在、3GB前後・通話料込で2,000~2,500円の料金を払っているので、このひょを見ると少しでも節約になる気がしました。

みおふぉんはキャンペーン期間中で、8月中の契約で初期費用1円に

ギガプランへ8月中の「申し込み」で、初期費用が1円のキャンペーンを行っています。それも、今の時期に契約しようかなという気持ちになりました。

通常契約しようと思ったら初期費用3,300円を負担することになるので、これは大きいです!

SIM乗り換え(MNP)の手順は?

私自身、みおふぉんに乗り換えるにあたり作業で手戻りが出てしまったので、備忘録も兼ねてこちらに記録しておくことにします。

普通にスマホでWebブラウザを操作できる人なら簡単です。

準備するもの

  • ネットのつながる端末(パソコンorスマホ)
  • メールアドレス
  • 現在契約しているSIM会社(フリーテル)のMNP予約番号
  • 身分証明書(運転免許証など)
  • クレジットカード(料金引き落としのため)

※帯電話会社で使用していたメールアドレス(NTTドコモ、au、SoftBank等)は使えなくなるので、3大キャリアから乗り換える人は注意が必要。Gmailなどで用意しましょう。

みおふぉんでSIMを申し込む手順

  1. フリーテルで、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の予約番号を発行
  2. メールでMNP予約番号を受信
  3. みおふぉんで新規申し込みを開始(メールアドレスの認証操作あり)
  4. 申し込み途中で、MNP予約番号と有効期限を入力
  5. 申し込み途中で、新規契約の場合にはmioIDを作成
  6. 申し込み途中で、身分証明書をカメラ撮影しアップロード
  7. 申し込み完了

 フリーテルでMNP予約番号を発行するには、マイページにログインする必要があります。(アプリ内からもできます)

mobile.faq.rakuten.net

私はMNP予約番号の有効期限が9月5日まであるので、9月に入ったら転出、転入手続きをする予定です。8月末じゃなあ・・・と思っていました、調べてみるとみおふぉんは料金の日割り計算をしてもらえるそう。それならもしSIMカードが早く届いたら転入作業しようかなと考え直しています^^

 

こういうのは作業に取り掛かるときって調べものしなきゃって面倒に感じるものなんですが、やってしまうと実は作業自体15分くらいで終わることが多いですよね。でもこの2年くらいは惰性で同じSIM会社に契約していたと思うと・・・自分のサボリ癖は反省です><

少しずつではありますが、自分の生活の中で無駄を減らしていって、本当にやりたいこと、貯めたいところにお金をうまく使えるようになっていきたいです。