ミーニング・ダイヤリー

なんとなく思ったことにも、意味がある。そんな毎日の雑記をつづるブログ。

ワンマイルバッグ、ようやくお気に入りを買えた!

ずっと、ワンマイルバッグジプシーでした。

ワンマイルバッグというのは、ちょっとしたお出かけの時に、財布とスマホ、ハンカチなどを入れるちょっとしたバッグのこと。 

kinarino.jp

最近ようやく、自分が持っていて楽しい、納得できるバッグを購入できたのでご紹介します。

私が思っていたワンマイルバッグの条件

私が考えていた「こんなワンマイルバッグがいいなー」と思っていたイメージはこちら。

  • 長財布、スマホ、ハンカチが最低限入る広さ
  • 少し買い物をしたときでも、バッグに一緒に入れば最高
  • 手提げかばんだけど、手首に掛けられるような持ち手のゆとりがある
  • 鍵を入れるポケットがあればなおよし

私は車を運転するので、いくつかの条件が外れてしまうんですよね。

例えばショルダーやバックパックは面倒だし、鍵を複数持つ(今は1つのキーホルダーにまとめてない)のでポケットがないと車の前でいつも探し物してしまうし。

スマホと鍵を入れるポケットがあると便利だなーと思っていました。

 

ようやく出会えた、条件にあう「いい感じの」ワンマイルバッグ

たしか、LINEニュースを見ていてたまたまヒットしたのですが、こちらのバッグですね。見た目がかわいいし、ポケットがたくさんついているところが気に入りました。

バーバパパ×KINOKUNIYA キャンバストートバッグ

写真引用:https://www.plazastyle.com/ec/pro/disp/1/P01BAR2489

バーバパパと紀ノ国屋のコラボバッグ。オールシーズン使えるカラーリングと、じょうぶなキャンバス地なので長く使えそうです。(実際にはナイロン系の軽いバッグもいいんですが、型崩れしやすいので、こちらのほうが崩れにくく長く使えると思います)

実際、バーバパパ×KINOKUNIYA キャンバストートバッグの購入には苦労も

このトートバッグが使えそう!と思ったのは、今年購入したバッグインバッグがサイズ的にすっぽり入ると感じたから。ゆったりしていて、出し入れするにもストレスがないのでバッグインバッグもより活用できます。

でもこのバッグを見かけてから購入するまで・・・実は再入荷メールに5回ほどフラれました^^;私は仕事柄、自分のスマホはロッカールームに施錠して片付ける必要があり、確認できるのはお昼休みだけ。午前中や12時過ぎなどに再入荷メールが来ても、私が昼ご飯を取る14時ごろにはすでに売り切れ。

なんて悲劇を5回ほどくりかえし、ようやく手にすることができました。死闘の成果がこちらです↓

f:id:nyunyumanyu:20210810221721j:image

 ポケットがたくさんあって、じょうぶなキャンバス地のバッグ

外側に3つのポケット、さらに内ポケットも1か所あるので、鍵やリップを入れるのに便利。使い分けて入れることもできますよね。裏地はありませんが、端部も縫製がきちんとされているので、ほつれる心配もなさそう。よかった^^

f:id:nyunyumanyu:20210810223419j:image

バーバパパが半分だけ身体をのぞかせているのも、嫌味がないデザインで好き。

いい年してキャラものを持つなんて・・・とも思いましたが、ピンク色(バーバパパのボディ)の小物はあまり持っていないし、シンプルなデザインだから幼稚さを感じないので、すっきり使えそう。

使い始めて2週間ほどたちますが、バッグインバッグを入れるのもスムーズ、鍵も迷子にならない、持ち手も太めで手首に掛けられるので、大満足。

あとは取り扱いには洗濯ができないとの記載があったので、なるべくきれいに使って、持ち手だけでも洗って長く愛用したいなと思っています。(皮脂汚れがつきそうですよね)
f:id:nyunyumanyu:20210810223429j:image

私のスマホはiPhoneSE2で革のスリーブに入れていますが、バーバパパ部分のポケットにはすんなり入りました。サイズに余裕があります。

冒頭に行ったように私はジプシーだったんですが、これは長く使いたい。防水スプレーなどができればきちんとケアすることも検討しなきゃ、ですね。