ミーニング・ダイヤリー

なんとなく思ったことにも、意味がある。そんな毎日の雑記をつづるブログ。

魚焼きグリルに入れて使えるトレイ「トースターパン」を買ったら食事が豊かになった

先日の楽天お買い物マラソンで、どうしても気になるものがありました。

気になるというのは、以前から少し気になっていて1か月くらい「どうしようかな、買おうかな・・・」と思っていて・・・

で、それをとうとう買いました!それは「トースターパン」。

そもそも、トースターパンて?

トースターパンというのは、オーブントースターや魚焼きグリルに入れて使えるトレーのようなもの。 f:id:nyunyumanyu:20210811212852j:image

これを使うと、私が悩んでいたいくつかの問題が解消されるのでずっとほしかったんです。(買おうかどうしようか迷っていました)

  • 魚焼きグリルを洗う手間
  • オーブンの天板を洗う手間
  • 魚焼きグリルのすき間に、食材を落としてしまう

私は今の暮らしを始めてから、食器やグリル、天板を使ったらすぐに洗ってしまうタイプなのであまり感じないのですが・・・でも実際に使うと「あ、やっぱり洗わなきゃ」と思ってしまうんです。

またオーブンも、天板自体は四角で平らなので洗うこと自体は難しくないのですが、大きいので手間に感じてしまいます。夏は火を使わないオーブン料理を時々楽しんでいるので、余計に楽になるといいなと思っていました。

オーブントースターを持っていないから、買おうと思った

実は私は、今の生活を始めるにあたり、いくつかの家電を持つことをやめました。

それは「トースター」と「炊飯器」です。

そのとき、トースターは魚焼きグリルで代用するというテを思いついたので、あまり苦労していませんが、気になることが2つだけありました。それは、

  • パンにピザ用チーズをのせるとき、グリルの隙間から落ちてしまう
  • 上火のみなので、下面が焼けない

という点。特に前者には困ってしまい、食パンを買うのをやめてしまっていました。そこで、今回のグリルパンを買うことを決心したんです。

トースターパンは洗いやすいテフロン加工

トースターパンは表面がテフロン加工になっているトレイなので、こびりつかず汚れても洗いやすいのが特徴。またとても軽いので取り回しがしやすく、洗って茶碗かごに立てかけるのも楽。

f:id:nyunyumanyu:20210811213909j:image

表面は波型になっていて、お肉やお魚を焼いたときに余計な脂が食材につかないのもいいです。手前の溝は、バルミューダのトースターのように水をセットできるのでサクふわのトーストができるというんです。※写真の左下の説明参照。
f:id:nyunyumanyu:20210811213905j:image

f:id:nyunyumanyu:20210811214552j:image

トースターパンを実際に使ってみた

実際に、このトースターパンを使って久々に、食パンにチーズをのせて焼いてみました!

f:id:nyunyumanyu:20210811215305j:image

私の自宅のグリルは上火だけなので、実際には先に裏面を焼いておいて(片面焼きにして返しておいた)、そこにチーズをのせています。

いつもこの時、チーズをこぼすので、グリルの網の下にチーズが落ちて「あー、また洗わなきゃ・・・」と思っていたのですが、 今回はこのトースターパンに落ちたので洗うのも楽!ととても気楽でした^^

こんがりいい色に仕上がって、とてもおいしかった!

今回、サクふわよりもチーズを楽しみたいためお水は入れなかったので、休日ゆっくりトレイに水を入れられるタイミングで楽しみたいと思います^^

実は、お肉も焼いてみました(写真なしT_T)

実は、最初に焼いたのは食パンではなくお肉。しかも手羽元。

撮影を忘れたのでうまく表現できませんが、たれに付け込んだ手羽元を焼きました!太いところと細いところ、互い違いに置けば8本並びます。

オーブンはちゃんと下火があるのでしっかりと加熱できました。ただ直火ではないので、裏面はカリッとというよりもしっとり仕上がるイメージ。

今度は鶏モモや、お肉と一緒に野菜も焼いてみたくなりましたね!

私の中では、食生活が豊かになることが幸福度を上げるきっかけになるので、今回はこのトースターパンを買って本当によかったです。お肉やお魚を調理するときにストレスなく楽しんで、美味しく食べたいです^^

グリルdeクック カリふわっトースターパン[日本製]