私は先輩とお昼ご飯の時間が重なるので、よく一緒に食べるのですが、お菓子をもらうことが時々あります。そのお菓子、自分ではあんまりお店で見たことがない物ばかりでちょっとした楽しみになっています。
先輩がくれるおやつは、ちょっぴりオシャレ
いつもその先輩は、「今日こんなの買ったよ」といって差し出してくれるんです。それって、普通にコンビニで買うと200-300円はするものだと思うんです。でもそれをシェアしてくれるのがやさしいし、一緒に食べようと思ってくれることがなんだかうれしい。
その先輩がどんなものが好きか、お酒は飲まないのにおつまみっぽいものが好き、などの会話が出来て、「いつもはそんなに食べないけどほら見てー!って言いながら食べたいよね」など、嗜好が垣間見える瞬間が好きです。
※ちなみに「おつまみっぽいもの」という話をしていた時は、「ピノ ピスタチオをコンビニで買ったよ」という話でした。たしかにおつまみっぽい^^
小さいパッケージのおやつだと分けたら、なくなっちゃうのに
この年齢になると、食べたいものならお金を惜しまないと思うかもしれないけど、それでも分けっこしたら自分の取り分が少なくなってしまう。
この話の前には、レモンの小枝、その前にはピスタチオのカレ・ド・ショコラだったはず。最近は小分けパッケージで少し割高、というお菓子も多い中、それも分けてくれるんですよね。
「私もこれ買います!」とか言って、お店で全然見つけられないときなんかは、その時シェアしてくれたことに本当に感謝。この味を一度は食べることができてよかったなと心の底から思っています。
私もうれしくて、おやつをお返しする
そんなことが続いて、私もうれしかったのでお返ししたい気分になりました。そこで購入したのが期間限定の「リーフィレモン」。
私はもともとリーフィの軽い触感が好きで、チョコとさくさくパイの相性が良くて好きなのですが、昨夜普段は行かない自宅最寄りのドラッグストアに行くと、置いてました。これまた少し特価になっていて、こりゃ買うしかないw
パイのバター感と、レモンの少し酸味のある感じがマッチしてこれまた食べちゃう。先輩に渡したら「最近レモン流行ってるね!」って喜んでくれました。よかったよかった。
(帰り際、ロッカールームで、ランチは一緒にしないけど席の近い先輩に渡したら「レモン大好き!」と言ってこれまた喜んでもらえたのでハッピー^^)
仕事中は、おやつを食べられないことも
私の仕事はお客様からの電話を取ったり、社内の内線を取ることもあるので、あまり頻繁におやつを食べるわけにもいきません。話しているとのどが渇いてお茶を飲むことはあっても、モグモグタイムがあまりにも長いのはいただけない・・・
私自身は昼食前、夕方に、空腹になりエネルギーが切れることがあるので、音がないりにくいソフトクッキーを食べることはあります。
そういう自分なりの気遣いをしているからこそ、お昼休みのちょっとしたあまり食べることに気遣いのいらないおやつが余計に楽しみなのかもしれません。
最近は、コンビニやドラッグストアにポケット菓子も増えてきたので、少しだけお試しもしやすいし、自分が「これいいかも」と思ったおやつは相手にも伝えたいですね^^私はあまりコンビニに行かないので、コンビニおやつもすごく参考になります。
なくなったら、「今度はどんなの買おうかな」って、自分だけでなく相手のことを考えて選ぶ楽しみもありそうです。