ミーニング・ダイヤリー

なんとなく思ったことにも、意味がある。そんな毎日の雑記をつづるブログ。

はてブ ✖ ムームードメイン ✖ XServerでブログURLの正規化(サーバ編)

はてなブログPROに契約して独自ドメインを取得。

このドメインを設定するために、前回はムームードメイン側の設定を書きました。

www.meaning-diary.com

それだけではだめで、レンタルサーバ側の設定も必要でしたので、今回はその部分を紹介します。

f:id:nyunyumanyu:20210531204853j:plain

 今回のURL正規化には、レンタルサーバ側の設定も必要

ドメインを設定したのに、なぜレンタルサーバの設定も必要なのか?というと、「転送設定」をおこなうためです。

前回ドメイン会社側(ムームードメイン)で設定したのは、「自分で契約した独自ドメインを、はてなブログPROに反映させる」というものでした。

ただし、これだけだと、先に挙げた4つのURL、

の指し先がすべて「 https://www.meaning-diary.com/ 」にはなりません。

そのため、ほかの3つにアクセスされた際にhttps://www.meaning-diary.com/ 」に転送するという設定が必要です。

レンタルサーバで.htaccessを設定する

※この説明では、すでにXServer側の「ドメイン設定」にて独自ドメインを設定済み、

はてなブログPROにて独自ドメインを設定済み、という条件でおこなっています。

1. 対象ドメインを選択し、「設定する」ボタンをクリック

対象ドメインを選択しておきます。

f:id:nyunyumanyu:20210531205847j:plain

2. ドメインが指定されていることを確認し(右上)、「.htaccess編集」を選択

f:id:nyunyumanyu:20210531210104j:plain

 

3. ドメインが指定されていることを確認し(右上)、.htaccess編集を選択

画面が開いたら、「.htaccess編集」タブをクリックします。

f:id:nyunyumanyu:20210531210523j:plain

 4. 画面が開いたら、追加していきます

この画像が初期状態です。この部分は、削除してはいけません。

f:id:nyunyumanyu:20210531211026j:plain

この下に、以下のソースをコピペして追加します。

例:設定したいドメインを、https://www.example.com/ とします。

ご自身のドメインに書き換えてください。

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^example\.com$
RewriteRule ^(.*)$ https://www.example.com/$1 [R=301,L]
RewriteCond %{HTTPS} !on
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]

 記述したら、「確認画面へ進む」>「実行する」で保存。

以上で、XServer側の設定は完了です。これで数分から数時間待機すると、上記4つのURLがどれも「 https://www.meaning-diary.com/ 」を指すようになります。

XServer側の設定で、注意する点

注意点は3点あります。

  • XServer側で、「DNS設定」をさわらない
  • 「.htaccess設定」をし、実行する
  • XServer側で、「サイト転送設定」をさわらない

私が最もつまづいたのは、1番目のポイント。

DNS設定は初期状態のままにしておきます。ここではてなブログPROの設定をしてしまうと、次の「.htaccess設定」が使えなくなります。

※XServerでは、DNS設定で外部サービスを指すと「.htaccess設定」が使えない仕様だそうです。(サポートに確認済み。)

※この設定は、ムームードメインの段階で完了しておりここでは不要。

2番目のポイント、「.htaccess設定」内の記述はきわめて一般的な内容です。上記のコードを記述して、素直に実行します。初期状態のコードは絶対に削除しないでください。

3番目のポイントは、こちらもXServerの仕様。

http⇒httpsに転送したい場合でも、XServerでは同一ドメインの転送は不可。だから設定しても効かないです。(画面上で記入、設定ボタンを押すことはできますが)

 

実は手順にしてみると、たいしたボリュームではなかったんです。

調べ物をしたり、手順の組早生を間違えたり、余計なことをしたり・・・正しく反映するまでに3日ほど費やしてしまいました。

私と同じ悩みを持っている人に、少しでも届くといいなと思います。