ミーニング・ダイヤリー

なんとなく思ったことにも、意味がある。そんな毎日の雑記をつづるブログ。

リモートワークになってから、考えたこと

リモートワーク

今月からリモートワーク(テレワーク)になりました。

以前まではずっと会社に出勤していたので、すごく環境が変わった気分です。幸い部屋は広いので、せま苦しいとストレスを感じることはなくこれまでに使っていたテーブルと椅子で作業しています。PCはもちろん会社支給なので、仕事始めの際は特にすぐ「あれこれ揃えなきゃ」と焦ることはありませんでした。

ただ、しばらくやってみると・・・在宅で仕事をすることにいろいろ気づきが出てきたのでそれを軽くまとめておこうと思います。

テーブルと椅子は大切

こちら、当たり前かもしれませんが、毎日使うテーブル(デスク)と椅子はとても大切です。特に椅子は毎日の仕事の姿勢をキープするもの。だから高さが合わない、座面がやわらかいなどは疲れのもとになることがわかりました。

私自身は、今現在、もともと食事をしていたテーブルと椅子を活用していますが、椅子がソファタイプの座面のため、長時間座っているとお尻が沈む感じがして心地よくありません。

またテーブルも面積が狭いので、ノートPCとキーボードを置くとそれだけで場所を取ります。メモしたり、書類を置いたりするスペースがありません。そのため、今は脚立代わりに使っている丸椅子をサイドテーブル代わりにして資料置き場にしています。

また、付箋紙やメモ帳など小物がバラバラするので、小さなデスクラックを注文しました。ペン立ても一緒になっているので少しスペースを節約できそうです。こういう感じの収納。

jp.shein.com

ノートPCスタンドを購入

これは前職でも感じていたのですが、ディスプレイが低い位置にあると目線が低くなり、首が疲れます。そのため、ノートPCで仕事をするにあたり、スタンドを購入。実際に買ったスタンド重量感があり、倒れる不安がないのがいいです。

また台で排気できるので、熱がこもりにくいところもいいなと感じました。私は別にキーボードを使っているので、このスタンドの下部分に収納できるのもよかったです。

寒さ対策を考えなくては

エアコンをつけるほど寒くもないし、ガウンを着るのも会議中にカメラ映るし・・・と思っていたら見つけたのがこちらのツイート。

このツイートがあったからか、このツイートに掲載されているひざ掛けがAmazonでは品薄になっていたんですが、数日後に確認したら自分の好みのカラーが数点在庫あった!それですぐに注文。

結果としてはすごくよかった^^メリットは「弱」でも十分に温かいこと。まだ気温上は暖かい日が続いているので、しばらくこのひざ掛けだけでも十分。ちきりんさんのいうメリットは結構的を射ていると感じます。

  • 電気代が安い
  • 空気が乾燥しない
  • 頭が熱くなることがなく、ぼーっとしない

使ってみてわかったデメリットをあえて挙げると、「毛が抜ける」こと。たぶん2回ほど洗濯すれば収まるとは思いますが、フローリングに大きな誇りの塊がころがっていますw 朝や昼休みに軽く掃除機をかけます。(うちはスティック型掃除機なので出し入れが楽だからやれてます)

リモートワーク 対策グッズ

リモートワークは自宅で仕事をするので、暑さ寒さや、自宅で快適に過ごすには、やはり会社に出勤するのとはちがう工夫が必要です。

リモートワークの寒さ対策

私もそうですが、自宅が寒いので、エアコン以外で何か対策ができていると、電気代の節約や体のだるさを避けることができます。

電気ひざ掛け

上記に挙げた電気ひざ掛けもおすすめです。椅子に座っていると特に足元が冷えるので、足元をじんわりと温めることができるのがいいですよ。

着る毛布、ガウンなどの上着

身体を包み込むような温かさが欲しい人は、着る毛布がいいですね。ただPCを使う際には腕周りが邪魔になりそう、カメラに映る際には見栄えが気になりそう、などのデメリットはあるかもしれません。

温かい靴下

冷えは足元から来ます。そのため靴下やスリッパを温かくするだけで少しでも冷えを解消できます。私は以前勤めていた会社の先輩から教えてもらったチュチュアンナの「まるで毛布!のような暖かさ」シリーズを使っています。厚手は部屋にいるだけならいいですが靴が履きづらいので、薄手タイプも好きです。

水分と運動を、特に意識する毎日

リモートワークをしていると、仕事の区切りをつけにくいなと感じます。

会社に行っていたころは、「この仕事が終わったら」「この電話対応が終わったら」などと区切りをつけて、お茶を飲んだりトイレに行ったりしていました。でも、リモートワークで自宅で仕事をしていると、好きな時にそれができる分だけ、私の場合にはそれをやると集中力が途切れそうな気がして、なかなか椅子から立ち上がることができていません。

運動

会社にいたころはなんだかんだ社内を歩き回ったり、倉庫に商品を見に行くこともありました。広いし、階段の上り下りもあった。でも自宅で動かないとなると運動不足になるし、脚がむくんでくる。

そのため、トイレに行くときにはお茶を淹れて少し時間を取って休憩するとか、立ち上がったら腕も回すとか、意識してやってみています。また仕事が終わったら10~20分程度はYouTubeを見ながら宅トレしたり、スーパーへの買い物は歩いていくなど、 意識して強制的に動く習慣をつけています

水分も同様に意識しています。もともと持っていた無印のピッチャーに朝お茶を作り、これは飲み切るようにしています。900mlは入るのでこれでも少ないのですが、会社に行っていたころは500mlペットボトル1本しか飲まないこともあったので、それよりもたっぷりとらなきゃ、と。

www.muji.com

夏になるともちろんもっと水分が必要になりますが、 「トイレが近くなるから飲むのはやめておこう」、とだけならないように気を付けています

 

少しずつ環境を整えて、仕事に集中できるように変えようと思っています。まずは椅子の調達から、次はデスクかな^^