久しぶりに、美容院で耳を出すようなショートカットヘアにしました。
その前はしばらくワンレンボブ。バッサリ切ったのですが、髪を耳にかけるとかなり短くなり、後ろはバッサリと借り上げました。私は髪の毛に少しクセがあるのですが、前髪もこれですっきりと見えるようになり、気分的にも軽くなりました!
ショートカットにすると、必ず褒めてもらえる
髪を短く切って、ショートカットにして、会社に行くと必ず褒めてもらえるんですよね。
「ショート、すっきりしていいね!」「やってみたい」と必ず言われます。
実際に私も「えー!ショートにしましょうよ!!」って感じで促します。でも実際にはボブにする人はいてもなかなかショートまでにする人っていないんですよね・・・
なぜ、みんなショートカットにしないのか?
何度か、「やってみましょうよ」と伝えるんですが、だいたいこういわれちゃいます。
- 私、顔大きいし
- 似合わないし
- すぐ、伸びちゃうよね?髪
そうなんですよ、確かに美容院は言ってますし、自分はショートカットが似合うとは思います。でも「なんか幼いころに失敗でもしたのかな?」と思うくらい同じ応えが返ってきます。
私は、逆に髪を長く伸ばせない
そういう人は、たいてい髪が長い(肩くらい)とか、短くてもボブくらいの髪の長さ。ショートカットをやってみればいいのにと思っている私は、逆に考えてみて「私はなぜ髪を伸ばさないのか?」と思ったんです。その理由はこちら、
- 髪をうまく洗えない(シャンプー)
- 髪をうまくまとめられない
- シャンプー以外にも、うまく手入れができない
- そもそも、髪が多いから重い
私自身も、髪を伸ばしたことはあります。最長は鎖骨くらいまで。
その理由は別れたパートナーが「ポニーテールが好き」と言っていたのでほぼ意地での場しました。妹の結婚式があったのでちょうど髪を結ってもらえる機会があり、その時のヘアスタイルは気に入ってました。
でも、シャンプーしてもうまく洗えずすっきりしない、毎朝のセットが大変、まとめ髪もうまくできない。ドライヤーも大変、美容院に行くとお代が高くて・・・
結果として、それから数か月後にボブまでカットしました。
ショートカットのいいところ
女性のショートカットはいくつもメリットがあると思っています。
- シャンプーが少なくて済む、洗うのが早い
- ドライヤーが早い
- 朝のスタイリングが早い
- 頭が軽い
- 顔周りがはっきりする、髪が貼りつかない
最後の「顔周りに髪が貼りつかない」って結構大事で、汗をかくと髪が貼りついて面倒ですよね。清潔感がないし、肌も不潔になりがち。また表情が暗く見えてしまうので少し損です。
ショートカットのデメリット
私は自分がショートカットだからあんまり考えたことがないけれど、デメリットをあえて考えてみました。すると・・・
あえて言うなら、スタイリングがしにくいと感じる人がいるかも。
髪が短いので、私のように自分の髪のくせや流れをわかっていて、「こうセットしようかな」というのが見えていたら楽チン。また、もし、朝起きて髪がバクハツしていたとしても水スプレー(もしくはシャワー)でザサーッと髪全体を濡らしてしまって、押さえて、その後ドライヤーを使いながらセットすると、できますよ。
耳に髪を掛けるときには、この動画のとおりにやると今のところ落ちてこずにセットできます。耳に掛ける髪の、人差し指1本分くらいにだけワックスをつけるのがポイント。
もう1つは、美容院に行く頻度が少し高くなることも。
ショートカットは長くても1.5か月に一度は行ったほうが髪型をキープできます。私は美容院は一種のリラクゼーション(シャンプーやカットで髪を触ってもらうのは気持ちいい)なので、気にしませんが、コストが気になる人いそうですね。
基本的にカラーをしなければカットのみなのでさほど高くなりません。そこも私がショートが好きな理由です。
ナノイーのドライヤーがお気に入り
私はドライヤーはパナソニックの「ナノイー」シリーズを使っていますが、これで髪を乾かすとショートカットだととても速いですね。
ナノイーは風量があって、さらにcoolの風量も弱まらずに強いのがいいです。どのドライヤーもcoolの風量が弱くなるんですが、あれなぜでしょうね??
そして最近、姉が便利機能を見つけてくれました!
それが、この写真のマークのところ。
矢印がクルッとしているこのマーク、実は、
hotとcoolが自動的に切り替わってくれるモードなんです!!
これ、ずっとナノイーを使う前からあるといいなーと思っていた機能なんです。だって、自分で切り替えるのは手間だし、その時間もドライヤーで乾かしたいじゃないですか・・・でもナノイーでこれが実現したのがうれしい!
最近はこのモードばかり使ってます^^;
髪を「速く」「美しく」乾かすという、このモデルのコンセプトにぴったりだと思います。
こちらを参考にすると、ショートカットが似合うか?というのは、顔の形が関係してくるようですね。
私のように思い切り短髪にしなくても、少し長めをキープするとか、髪を流してセットするとか、改善方法も紹介されています!
この夏も暑くなっているので、髪も少しでも軽いタッチで過ごしたいですね。
いったんカットしたので、私もしばらくはショートカットを続けていきます^^