ミーニング・ダイヤリー

美容や健康…なんとなく思ったことにも、意味がある。そんな毎日の雑記をつづるブログ。

手軽にしなきゃ続かない!だからこそシンプル・お気に入りのスキンケアを選びたい

お気に入りのシンプルスキンケアを続けよう

スキンケアって毎日のことだから、少し疲れたくらいでもしっかりと続けたいもの。私はメイクよりもスキンケアに興味があるから、ジプシーでしたが最近は少しずつこれかな?というものが見つかるようになってきました。

その理由は、ケアがシンプルであること。

メイクをしているので、バスタイムにメイクオフして~洗顔して~身体も洗って~最後にスキンケア!となるのが常。きれいにはなりたいけれど、1つ1つに時間がかかったり、使い方が複雑だと「もういいや」ってなっちゃいます。

メイクオフやスキンケアは毎日のことだから、その小さなサボリが蓄積になってどんどん汚れが蓄積されちゃうんですよね・・・

私が大切にしているのは、洗顔

私がいちばん大切に思っているのは、洗顔です。

洗顔というと、メイクオフも含みますが、汚れを落とさないとせっかくいい成分の入った化粧水や美容液をつけても意味がないと思うから。また私はさっぱりとした感触や気分になるのが好きなので、洗顔は苦にならない。だからこそ真面目にしっかりといい物を使っていきたいと思っているんです。

泡をしっかりと立てて洗うことで、肌をこすらない

しっかりと汚れを落とそうと思うと、ゴシゴシこすりたくなるもの。

でも実際には肌はずっと空気や日差し、ストレスにさらされているので自分が思っているよりももっと優しく扱わないといけないと実感しています。

泡で肌をこすらないように、しっかりと泡立てる

そこで、いちばん注意しているのは泡をしっかりと立てて、肌をこすらないこと。泡をこんもりと立てることで、手でこするチカラでなく泡のチカラで洗うようにしています。

そのために泡はボリュームを持たせて、しっかりと角が立つくらいにしっかりと泡立て。その泡を使って、大きく円を描くように洗顔するのがコツ。疲れて泡立てが良くないと、やっぱり肌のざらつきが残ってしまうんですよね。それが続くと残念だから、泡立ては時間を少しかけるを心がけています。

べたつきが好きではないから、余計なものはつけない

洗顔、化粧水、乳液(または美容液。私はこっち)のシンプルなスキンケアをここ1年は続けています。私はもともと乾燥するほうではないから悩みはまだ少ないほうですが、それでもこのケアを続けていると、肌が少し強くなった気がします。

元々少しべたつきを感じていたほうだけど、それは肌自身が油分を出す力を持っているんだと思う。ここにクリームなどをつけてしまうと、肌の元々の力を弱めることになるし、べたついてしまうし、良いことがないんだろうなと思っています。

冬には化粧水(ローション)をいつもより多めに重ね付けすることで対応できています。※最近は年齢に負けてきて・・・いる点もあるので、スクワランオイルを追加で使うことがあります^^;

余計な工程を増やさないことで、続けやすい習慣にする

習慣は自分で作るものだと思っています。

私はほぼ上記のスキンケアを続けていますが(週2回ほどお風呂の中で、ながらパックもします)、やっぱり自分が面倒で続かないと、自分をサボってしまいそうになります。

その誘惑に負けないような流れを作って、毎日淡々と続けていくこと。人に「何使ってるんですか?」と聞かれるくらいきれいになるには一朝一夕ではいかないですよね。こう聞かれるのって結構うれしいですよね^^

 

私は少しずつですが、自分の肌や体と向き合うようになり、スキンケアを改善することで肌質が変わりつつあります。「見つけた」から次は「習慣」へ。

まだまだ抜けることがあるので、こうなりたい!というイメージをもって日々実践していきたいなと思っています。